11.06.2018

苦言

タイトル通り苦言です。日本の鞭業界とその業界体質への苦言です。
私(私達)と同じ背景を持っていない奴は駄目だ、と言う体質
こう言うのは日本の鞭業界に限らず、良く聞く話ですね。
・自分のお気に入りメーカーの鞭で
・自分が師匠から教わったフォームで

この条件の範囲内でクラッキングやターゲティング、パフォーマンスをする、人に指導する。
この条件の範囲内では頼れる人が、所謂ビッグマウスや自己顕示欲で


・私は鞭の事をなんでも知ってる教えられる
・私を基準に、私を基本に、他は癖がある、他は間違い
・私だけが意見するべき、私だけが皆を評価出来る、批評出来る
・皆が調子に乗らない様に、私が皆をランク付けする
・私が正解だから、私と同じ背景を共有していない人は駄目

と、なってしまうパターン。そこで
「いやいや、あなた知らない事たくさん有るでしょ、出来てない事たくさん有るでしょ」
と言う意見が出ると爆発してしまう。どう爆発するのか、と言うと


・私に意見する奴、気に喰わない
・お前の人間関係を引っ掻き回してやる、追い払ってやる

これ、私もやられた事あります。

団体代表者や業界引率者を自称する人がそう言うのを何度も繰り返していたので、かなりまずいです。
更に言うと、連携して活動しているパフォーマンス関連の人達も足並みを揃えていました。

・皆で奉仕の精神で支えてあげて欲しい
・プレイヤーとして、パフォーマーとして
・業界引率者として、指導者として
・他の人は譲ってあげて欲しい
・当人の成長を見守ってあげて欲しい


私は、当人の幼稚な部分を鵜呑みにして周囲が振り回されては本末転倒じゃないかと思います。

・癇癪を起こし相手の人間関係を引っ掻き回す
・皆が足並みを揃えて加勢する
これは駄目でしょ。ヤバ過ぎです。

本音は個の最適化なのか全体の最適化なのか
「口だけ、文句だけの人よりも実際に行動する人、実際にレッスンをしたり競技会を開催してくれる人を優先して大事にするのは当たり前でしょう」

と言う意見自体は私も同感ですが、他の人に対して、協力しようとしてる人に対して、或いは自分とは異なる立ち位置の人に対して

・私以外がそのポジションをやるのは許せない、黙らせてやる、譲らせてやる、諦めさせてやる、私が正してやる
・私に意見する奴、気に喰わない
・お前の人間関係を引っ掻き回してやる、追い払ってやる
・私は人に嫌われる事を恐れない、わかってくれる人はわかってくれる

と、人を追い払い続けてしまう。
先述しましたが、これ私もやられた事あります。そして私の前にも後にも、

呆れて業界に距離を取ったり、業界から去ってしまう

こんな事案が絶えません。これで毎回、人を追い払ってどうすんの?
「人それぞれ正義がある、それだけの事でしょう」、と言う人もいます。 

・特定の個人を活躍させたいが為に全体幸福と言う大義名分を持ち出して話をすり替える
・気に喰わないと言う理由で人を追い払い続ける
・べったり自分側の立ち位置にいる人、を管理する側として増やし続ける
・周囲がそこに足並みを揃える

君らまとめて馬鹿なのか。 当人が人間的に成長して行く方向で、周囲が支えないと意味が無いです。
全体幸福や業界全体の成長や活性化、と言う大義名分を謳い散々っぱら人を潰して追い払い続けて、挙げ句に自分でやり散らかした後片付けもしない、出来ない。更には「あなた達の協力が足りないからだ、何故そんな事がわからないのか」と、自分の欲求をぶつけ続ける。
それも「人それぞれの正義があるだけでしょう」、と言うつもりですか?
・本音は全体の最適化ですか?
・適材適所を考えた上での意見ですか?

或いはその大義名分は口実で辻褄合わせで、

・本音は特定の個人を活躍させてあげたい、便乗して一緒に活躍したい
・私(達)が仕切りたい
・私(達)が仕切る空間を作りたい

と言う個の最適化だと、個人の欲望が大義名分にすり替えられて、関わる周囲の人達全員は鵜飼いの鵜の役を押し付けられる事になりませんか?
それは本当に業界の活性化や裾野を広げたり全体幸福の為の貢献になっていますか?

これが腹立つ
・業界の活性化や裾野を広める為に、今は一旦でも自分達が仕切りたい
・今後のイベント化や収益化など自分達が独占して管理する為に、自分達が仕切りたい

これは可否の問題では無いと思います。
私が腹立つのは、自分達の既得権益欲を正論美談で大義名分へすり替える所謂、策略家ごっこをする人達です。最初から本音を言え。

「自分の幸せだけを考えていては幸せになれません、人の幸せだけを考えましょう、それがあなたを幸せにします。」
このフレーズ、私は業界の中で何度も聞きました。この言葉自体は同感だし正論美談だと思います。
ただしその言葉の水面下に、個の最適化と全体の最適化をすり替えようとする意図が無ければ、です。
私は策略家ごっこをする人達をうんざりするほど見てきました。

私はこの言葉を戒めにしています
私はビッグマウス、嫌いじゃないです。ただし大口を叩く裏で、それ以上に成長していないと何時までも幼稚な自我アピールのままです。 

・幼さが許されるのはうぶ出しまで
・いい歳して芸の無い奴
・他人に乗っかった自己実現を目論む奴はまっぴら御免
・不治の病の厨二病ならせめて昇華した形で

この言葉は以前、私の幼稚な言動に対して人から言われた言葉ですが本当にその通りです。更に言うと

周囲の優しさや気遣いに甘え続け、五歳児の様な自我アピールキャラでいる事、にしがみつく

この状態は人間的に成長しているとは言えません。

余談. 私が注意するようになった事
私の経験だけで言えば、関東、主に東京のパフォーマンスなど自己表現を生業とする人達、特にその重鎮達は
・個人間の人間関係について
・当事者含め、誰も頼んでいないのに
・表面に見えている事だけで全てを判断して首を突っ込む
・自分の正義で一刀両断する、自分の思い通りに相手を捻じ曲げる
・相手の人間関係、考え、価値観、言動、気持ち、なんでもかんでも
・相手を自分の思い通りに捻じ曲げ自己陶酔
・外野は足並みを揃えて加勢

これやっちゃう人が多いです。相手の背景や表面に見えていない事は「無いもの」と捉える人が多数ですね。誰も頼んでもいないのに首を突っ込み相手の人言関係を引っ掻き回し、自分の正義で何でもかんでも捻じ曲げひん曲げ自己陶酔。そして
・自分が知らない背景が有る事、を後から知ると
・「最初から言わないのが悪い、説明しないのが悪い、お前が悪い。人のせいにするな、自己責任だ。」の免罪符

このパターン何度も見たし私も経験しました。兎にも角にも自分の正義で裁きたい、そんな人が多いですね。

「もしかしたら目に見えていない、自分が知らないだけの背景が有るかも知れない」この発想は彼等・彼女等には無いです。

パフォーマーやアーティストなど自己表現を生業とする人達にこの傾向が多いのは知っていましたが、特に東京はプロアマ問わずこの傾向が顕著です。
”関東や東京のパフォーマンスなど自己表現を生業とする人達”
が私の事、私の人間関係に関わってくる時。この時は相手に対しても自分に対しても、普段の倍以上は注意しないと危ないな、と痛感しています。

Satoru