7.18.2015

パラコードについて.2(必要な長さ)

鞭1本作るのに必要なパラコードの長さ
”鞭のタイプと長さ、レイヤーの数、それぞれの編み数” で必要なパラコードの長さが大きく変わるので先ず、自分のレシピを作る必要があります。
※ベリーを編まずに、パラコード十数本を束ねる作り方の場合、トータルで必要なパラコード量は大幅に減ります

パラコードは1本を折り返して2本にするので12本編みならストランドが6本必要です。
ストランドの長さですが私は最初、編みたい鞭の長さのざっくり2倍、で始めました。つまりカットするストランドは編みたい鞭の長さの4倍です。
1フィート(約30cm)を編みたいならストランド1本を120cmでカット。折り返すので60cmづつになります。
実際はこれだと余るんですけど、馴れて来たら必要な長さは各自変わってくるはずなので最初は長めにカットして、とにかく編んで感覚を掴む方が良いと思います。
 

ざっくりですが私のレシピです。
5フートのハーフプレイト・ストックウィップを8plait 1st belly, 12plait over rayで編むのに合計約55m(ハンドル部分を含む)、
6フートのブルウィップを4plait 1st belly, 8plait 2nd belly, 12plait over rayで編むのに合計約60m使います。


satoru